ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
気になる天気は?
プロフィール
ふじっこ
私:ふじっこ
妻:嫁っこ
長女:sono(小学3年生)
長男:michi(5歳)
次女:kaya(2歳)

通年キャンプやってます!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月31日

帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21

夏休み帰省を利用し地元のキャンプ場に行ってきました。

三重県紀北町 町営オートキャンプ場「キャンプinn海山」

またまた高規格キャンプ場(*´▽`*)






実家に帰って3日目位からSonoの体調が良く無くて
この日もギリギリまで迷って結局17:00に出発

カーナビに目的地を入れると到着予測18:01・・・ギリギリの勝負!
田舎なので信号がほとんど無いのが救いです。











安全運転で急げ!
















キャンプ場が見えた~!









しかし




川の対岸に見えますが、残り距離約7Km( ゚Д゚)
上流まで行ってグルッと回ります。





何とか17:53に到着しました。







無事チェックインを済ませサイトに移動
川沿いのオートサイトです。














急いで設営
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
今回も モンベル ムーンライト5型




タープは張らずブルーシートの上にレジャーシートを敷きます。

テーブルもチェアも無し

格好イイ言い方するなら『お座敷スタイル』 テーブル代わりにコンテナボックスですが・・・

※帰省キャンプなのでキャンプ道具は極力減らしてます。(減らしすぎ?)


テント内は、せっかく買ったエアウェーブマット持って来るのを忘れ
実家の敷布団×1とシュラフ裏返し×1で代用しました。
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21



18:20 設営完了~


ここでちょっとした事件・・・サイトのすぐ下の川になっていて
我慢できず服のままダイブ!当然嫁っこがついてましたが
Michiの川入りたい願望が勝ちました(((( ;゚Д゚)))







途中、買い出しする余裕が無かったので買い出しに出発

主婦の店というスーパーで買い物をして、19時すぎにキャンプ場に戻りました。








今夜のメニューはカレー弁当
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
食器も持って無いので飯盒の中ブタに取り分けます(*'▽')





大人は飯盒でお湯を沸かし
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
カセットコンロは実家の借り物



カップラーメン
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
懐かしの金ちゃんヌードル(*‘∀‘)








照明にはGentos777 と Sotoの虫の寄りにくいランタンST-233を使いましたが
ランタンスタンドを持っていないため床置き、何となく暗く感じます。




焚き火を照明として足すことにしました。
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
積載量Down用にユニフレームのファイアスタンドを購入しました(展示品のため2割引き)



良い感じ
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21







食事が終わった子供達の焚火タイム(*‘∀‘)

Michiも
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


Sonoも
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21



一緒に松ボックリ大量投入
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21






焚火がひと段落したらヘッドライトを付けて砂遊び
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


フラッシュ有り
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21






我が家の子供は砂遊びが大好き(*´▽`*)
延々続きます。
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21








タープを張らなかったので星空がキレイ!
お座敷スタイル何かイイかも(´▽`)
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21





私とSonoは3分100円のシャワーを浴び就寝準備
※シャワーは24時間使用可








子供・嫁っこ達が寝た後は一人焚火タイム
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21



夜の川に下りてみました。
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
めちゃめちゃキレイ




川の上流で懐中電灯の光がチラリ・チラリしていました。
ウナギか何かを捕っているのでしょうか・・・?






寝る間際にMichiに薪を一斉投入されたため
1時間程で焚き火が鎮火し就寝~Zzzzz










翌朝は5時半に起床


サイトからの眺めは
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


うーん絶景


サイトから見た川
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21




私が見た中で一番綺麗な川の水で透明度抜群!(渓流除く)
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21




6時半位から川遊びしてる子もいます(汗)









朝日が眩しくなってきたのでウイングタープを張りました。
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


キャンプ場のサイト説明に

『砂地は水抜け良く雨の日も問題なし。地面は固めでペグはプラ製及びテントに付属のアルミ製の物は難有り。鉄製のものがおすすめ。』

案内通り地面が固い、エリッゼステーク28を根本まで打ち込むのが大変でした・・・
妥協して何となく入る所まで打ち込みました(汗)




朝ごはんはパン・ヨーグルトドリンク(いちご味)・コーヒー
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21







キャンプinn海山のリバーオートサイトは日差しを遮るものが無いので暑いです。

朝からテントもパリッパリに乾きます。
早々にフライシート撤収
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21






子供達の心は川へ
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


サイトの下がすぐ川なので30秒で川に入れます
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21



川から見たサイト
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21




川の水が冷たすぎてサイト下から浅瀬へ
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21



15分位で、あまり体調の良くなかったSonoが上がります。
続けてMichiも川遊び終了~





サクッと撤収しセンターハウスでクラフト体験
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


プログラム
午前(9:00~11:00)
・まがたまづくり
・1/1000の石だたみ
午後(15:00~17:00)
・尾鷲ひのきのキーホルダー
・自然物を使ったプレート
・尾鷲ひのきと小石のカレンダー


Sonoは『まがたま』を選択
始めにスタッフからレクチャーを受けます
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21






ざっくり形が出来きているのでヤスリで少しずつ削ります。(完成まで1時間)
Sonoガンバレ!
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21


嫁っこも手伝います。
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21





削り始めて10分位でSonoが『気持ち悪くなってきた・・・』と言いトイレへ
しばらく休みましたが回復しないためクラフト体験を終了しお持ち帰り。


10時までにチェックアウトし早々に帰宅しました。





18時インの10時アウトで滞在時間短かったですが、存分に楽しめました。
持ち物も極限まで減らしておかげで、お座敷スタイルが予想以上に『落ち着く』事が
分かったのが収穫です。




体調悪いのに付き合ってくれてありがとう! Sono







後日、『まがたま』無事完成しました(*´▽`*)
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21




同じカテゴリー(◆キャンプ)の記事画像
【ソロで参加】~NSPでグルキャン~2015.1.10-11
【父子キャン】~若洲公園キャンプ場でグルキャン~2014.12.6-7
【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その4
【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その3
【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その2
【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その1
ハロウィングルキャン~グリンヴィラ大子~2014.10.25-26 その3
同じカテゴリー(◆キャンプ)の記事
 【ソロで参加】~NSPでグルキャン~2015.1.10-11 (2015-06-19 08:35)
 【父子キャン】~若洲公園キャンプ場でグルキャン~2014.12.6-7 (2015-06-03 08:30)
 【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その4 (2014-12-23 08:35)
 【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その3 (2014-12-12 08:35)
 【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その2 (2014-12-11 08:35)
 【父子キャン】グリンヴィラ大子イベント~秋のキャンプ大会~2014.11.15-16 その1 (2014-11-28 08:35)
 ハロウィングルキャン~グリンヴィラ大子~2014.10.25-26 その3 (2014-11-14 08:35)

この記事へのコメント
こんにちは。

川の水って思っているより
冷たいですよね(^^;;

とっても綺麗な川ですね〜♪
下の子が吸い込まれた気持ち、
わかる気がします。
でも、何事にもならくて、良かった。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年08月31日 16:37
sonoちゃん、体調がすぐれない中、
まが玉作りがんばりましたねー(σ≧∀≦)σ
ステキな宝物になりますね^_^
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年08月31日 21:12
こんばんわ♪

キャンプinn海山って一度行ってみたいキャンプ場に
なるのですよね(*^^*)

羨ましいです(*'▽')

それにしても、さすがにキャンプ用品を厳選しすぎじゃ
無いでしょうか^^
飯盒の中蓋でご飯を食べるってボーイスカウトかな
と思っちゃいましたよ(笑) 
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月31日 22:35
やむちゃらさん

こちらのキャンプ場は実家からそんなに離れてないのに
ここまで綺麗な川は子供の頃の遊び場にありませんでした。
実家で生活していたのなんか20年前なのに・・・
ここまで綺麗な水を維持してしているのは驚異的です。

水は冷たかったですが、気持ちよかったですよ(*´▽`*)
夜シャワー代わりに夜入ろうとしたら本気で止められました(汗)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年08月31日 23:05
R-Pさん

憧れのキャンプinn海山に行くことが出来ました♪
ブログ記事参考にさせていただきました(*'▽')

Sonoの体調不良は熱も喉もお腹も特に異常無かったので
帰省移動の疲れが原因かもしれません。

まがたま作り『1時間』って聞いた時(((( ;゚Д゚)))ってなりました。

何とか完成して良かったです(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年08月31日 23:10
rioru3さん

私もキャンプinn海山行ってみたいキャンプ場の一つでした。
たまたま実家の近くでラッキーでした(´▽`)

ウサギ小屋がかなり場所を取ってしまいったので
持って行くキャンプ道具を厳選らしちゃいました。

道具少ないキャンプも新鮮で楽しかったですよ(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年08月31日 23:19
おはようございまーす!

海山、人気のキャンプ場ですよね。(^^)

水が綺麗ですねぇー!♪

結構冷たかったのでは?!


花火にキャンプ・・・・実家帰省満喫でしたね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月01日 06:15
海山ってよくいろんな人のブログに登場する
超有名キャンプ場ですよね!
地理が苦手で場所が分からないのですがf^_^;

あるもので何とかするキャンプ楽しそうですね~♪
私そんなの好き好き~!
でもダンボールハウスじゃないだけよくない?
って高規格でそんなことしたら笑われますね。
ボーイスカウトではやることあるのでwww
Posted by かしママかしママ at 2014年09月01日 08:26
TORI PAPAさん

ほんと人気のキャンプ場のようです。
平日でもほぼ満サイトでした(*‘∀‘)
たまたま空きがあってラッキーでした♪

川が綺麗で子供じゃないけど吸い込まれそうでした・・・
子供が午前中から水遊びするには冷たすぎました;つД`)



実家までの長距離移動
実家に帰ってからも精力的に出掛けてしまったため
子供が調子崩した原因になったかも・・・

上の子は、実家でのんびりしたかったと言ってます(汗)
次回からは休養日作らないと
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月01日 11:16
かしママさん

関西・中部圏の有名キャンプ場です。
大阪・神戸・名古屋など県外ナンバーばかりでした。
高速(無料区間)が延長されアクセスが良くなってます(*‘∀‘)

道具を減らすと色々と楽ですね♪
不便ですがすぐに慣れました(*'▽')
ファミリーキャンプの時は道具減らして
料理も手抜きして、お手軽に楽しみます(*´▽`*)

周りはスノピークやコールマンのツールームが多く
小さいテントでブルーシート青天井は少し浮いてました(汗)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月01日 11:36
こんばんは(⌒‐⌒)♪

凄い~♪
僕の地元と大違い(笑)

綺麗な川…魅力的ですね(*´∇`*)

お子さん達も楽しめちゃいますね~♪
人気の理由が分かりますね♪
Posted by take54stake54s at 2014年09月01日 21:44
Takeさん

いやいや素敵なキャンプ場あるじゃないですか~

川は確かに綺麗ですね~
水が冷たすぎてウエットスーツが必要な感じです( ゚Д゚)

クラフト教室以外にもカヌーなどの
アクティビティがあるので子供が大きくなっても楽しめそうです(*'▽')
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月01日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰省キャンプ ~キャンプinn海山~ 2014.08.21
    コメント(12)