ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
気になる天気は?
プロフィール
ふじっこ
私:ふじっこ
妻:嫁っこ
長女:sono(小学3年生)
長男:michi(5歳)
次女:kaya(2歳)

通年キャンプやってます!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月18日

続・テントのメンテナンス

今月に入ってからモンベル ムーンライト7型のメンテナンスを始めましたが
シームテープの除去が終わりません・・・(涙)

前回の記事



シームテープの除去に費やした時間
フライシート:3時間(90%完了)
インナーテント:3時間(60%完了)

帰宅後ビール片手にテレビ見ながらやってるんで
全然集中出来てません・・・w


シームテープの糊部分の除去が特に面倒なのでアルコール使ってみました。

エチルアルコール
続・テントのメンテナンス

使用前
続・テントのメンテナンス

使用後
続・テントのメンテナンス


なんとなく効果ありますが生地への影響が心配です。



やっぱり手作業でチマチマ糊除去した方が良いのかなーと思ってます。






7月に使用する予定があるので急ピッチで進めないきゃ!






同じカテゴリー(◆メンテナンス)の記事画像
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)
ペグの掃除
テントメンテナンス~最後はシームテープ~
梅雨の晴れ間にテント防水剤
テント防水剤
シームレステープ除去完了~モンベル ムーンライト7型
雨の日はメンテナンス ~テント~
同じカテゴリー(◆メンテナンス)の記事
 ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン) (2014-11-02 09:15)
 ペグの掃除 (2014-07-09 08:57)
 テントメンテナンス~最後はシームテープ~ (2014-07-03 08:43)
 梅雨の晴れ間にテント防水剤 (2014-07-02 08:35)
 テント防水剤 (2014-06-27 08:25)
 シームレステープ除去完了~モンベル ムーンライト7型 (2014-06-26 08:35)
 雨の日はメンテナンス ~テント~ (2014-06-07 14:09)

この記事へのコメント
こんにちは(⌒‐⌒)♪

なんか強力なテープでくっつけてビリっとか
出来れば楽ですよね~…
布のアルミテープあれば強力だけど
テント生地には付かなくて楽かもです♪
グラスとかロックウールの保温筒に張る奴…

どっかで入手出来れば( ̄▽ ̄;)
Posted by take54stake54s at 2014年06月18日 14:37
こんにちは。

シームテープ?

超初心者の私には全然イメージが付きません!

テープを2重3重に貼ってしまえば( ̄▽ ̄)

失礼しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月18日 16:13
Take さん

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

今はカーペット用のコロコロ使ってます。
表面の部分はそれなりに取れますが、劣化した糊には全く歯が立ちません。
紹介していいただいたモノの用な強力な粘着テープなら効果があるかもしれませんね~

気軽に手に入れられ無さそうだけど(汗)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月18日 19:00
やむちゃらさん

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

シームレステープとは、テントやタープの生地を縫い合わせてある部分から、雨などが浸水しないように張ってあるテープのことです。

経年劣化で剥がれたり、我が家のテントの様に硬くなってボロボロになったりします。

シームレステープは、アイロンで圧着して取り付けるので、ボロボロの上から試しにアイロンかけたら、ネチャネチャになりました(;^_^A
仕方ないので剥がしてますw
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月18日 19:22
こんばんは!

テントのメンテとは凄いですね( *´艸`)

恥ずかしながら一度もやったこと無いんです((+_+))

今は平気でも後々必要になってくるんでしょうね(..)

これをきっかけに勉強します!
Posted by とっしゃんとっしゃん at 2014年06月18日 21:15
とっしゃん さん

こんばんは~

新品で買えば、しばらく問題無いと思いますよ。

オークションやらリサ店で中古テントを買っているので
少し手をかけてメンテナンスしてます。

雨漏りするのは切ないですから(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月18日 21:24
はじめまして こんばんは
M-ROCKから教えて頂き来ました。
私も最近ベタベタシームボロボロの幕を

メンテしましたので参考までよろしければ過去記事を~。
ムーンライトの中古は、基本ベタツキと
シームがポロポロが多いですよね~。
途中買った方が・・・って負けそうになる時もありましたが(笑)

パリパリなシームなら
地道にガムテープが早いですよ♪
ベトベトなら溶剤が良いかも知れませんが
仰るように幕に影響あると思います。
私も剥がすのにその位の時間要しました。
頑張って下さい。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2014年06月18日 22:19
こんばんは

アドバイスありがとうございます。

メンテ記事見させていただきました~
地道にチマチマ剥がさなきゃいけない事がよーっく分かりました。

幸いな事に、加水分解は殆どないのでテープの張替え&再防水でどうにかなりそうです。
※ベトツキ気にならない方だけかもしれませんがw

中古ムーンライト3つ所有してますが全部シームテープパリパリでした。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月18日 22:46
ふじっこさん、こんばんは。
足あと辿って来ました!
ジャックのほうが早いですねw
自分はビギナーで探りながらメンテもしていますが、
まわりに助けられてどうにかです(>_<)
色々な方法でメンテをなされているようなので、
幕も絶対に良い具合に復活できるはずです!
キャンプシーズンが楽しみになりますね。
Posted by M-ROCKM-ROCK at 2014年06月18日 22:48
M-ROCK さん

こんばんは~

私もかなりビギナーですw

メンテに詳しい方にお知らせいただきありがとうございました。

中古で良いテントをGetしメンテして使うの楽しいです。
時に投げ出したくなりますが時間が立つとメンテしたくなりますw

今後もよろしくお願いいたします。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月18日 23:00
こんばんわ♪

ふじっこさん、メンテナンスに苦労されていますね(^-^;

ドライヤーでノリをとかせれればいいのですが、恐らく生地にも
悪影響が出るのでしょうね(-_-;)

やはり、地道に手作業で取っていくしかないのでしょうね^^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年06月18日 23:18
Rioru さん

こんばんは

手のかかる子はカワイイって言いますしw

車の窓シールを剥がすのにドライヤーで温めて取るので
以外に使えるかもしれません、試してみます!

アイロンかけても大丈夫なので、ある程度問題無さそう。

アイデアありがとうございます。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月18日 23:25
はじめまして

NIKWAX試してみたらいかがでしょうか?
かなり良いですよ~(笑)

私も使いブログにあげております
参考にならなかったらすいません。。。
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年06月24日 15:45
そとあそびさん

初めまして~
アドバイスありがとうございます。

記事読ませていただきました。
NIKWAX気になっていたんですよ~
ポリウレタンコーティングの劣化が進んで
ベタベタになったら是非挑戦したいと思います~

メンテナンス好きなんでブログ参考にさせていただきますm(_ _)m
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月24日 20:44
その3の記事読みました。

コメント出来なかったので、こちらに(笑)
とても時間が掛かる作業なのですね!
ズボラなわたしには・・・・
さらに防水作業とは!
大変な作業ですね。
もしやることになったら、ふじっこさんに頼んじゃおww
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月26日 08:56
やむちゃらさん

つぶやきレベルの記事だったのでコメント欄OFFにしましたw

わざわざコメントありがとうございます m(_ _)m

時間が掛かってしまったのは程度が悪るかったからだと思います。
新品から大切に使っていればこんな事にはならないでしょう。きっと

残りの作業は防水液を刷毛で塗るだけなんで簡単♪
やむちゃらさん家のパラディオ56DXだと面積広いから撥水剤大量に必要そうですが・・・

私で良ければ、いつでもお手伝いしますよ~
5年後?www
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月26日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・テントのメンテナンス
    コメント(16)