ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
気になる天気は?
プロフィール
ふじっこ
私:ふじっこ
妻:嫁っこ
長女:sono(小学3年生)
長男:michi(5歳)
次女:kaya(2歳)

通年キャンプやってます!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月02日

ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)

ふじっこ家では SOTO 虫の寄りにくいランタン ST-233 を使っています。



専用ケース
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)





こんな感じで収納されてます。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)





引き上げると燃焼部が出てきます。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)















前回のキャンプでタープ内に入れるのを忘れ結露で水滴が・・・
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)






天井部が錆びてしまいました(汗)











1年以上何もメンテナンスしていないのでちょっと掃除してみます。










取っ手部を開いて
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)









取り外します。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)








続いて天井部(ヘッドカバー)を取り外します。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)

裏も少し錆びてます。











天井を取り外すとこんな感じ
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)













ホヤガラスは簡単に外れます。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)


これも少し汚れていたので水拭き後に乾拭きします。※ホヤガラスが冷えた状態でやって下さい。











ホヤ無し・・・・・・マントル交換を時はこの状態
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)













ここもかなり汚れてます。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)



















紙ウエスで拭き拭き
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)




















天板にはクレ556を使います。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)
























結果は?



























キレイになりました~♪
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)

























組み直した後は動作確認
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)






















裏からCB缶を差し込みます。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)





















ガス調整つまみと点火スイッチがあります。
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)



















問題無く点灯しました(*´▽`*)
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)



















今回のマントルは長持ちしたので中の掃除サボっちゃいました(汗)

1年ほっといてもこれ位の汚れなので、ガスランタンってメンテナンス楽だと思います(*´▽`*)

たまには掃除してあげましょう(*´Д`)






同じカテゴリー(◆メンテナンス)の記事画像
ペグの掃除
テントメンテナンス~最後はシームテープ~
梅雨の晴れ間にテント防水剤
テント防水剤
シームレステープ除去完了~モンベル ムーンライト7型
続・テントのメンテナンス
雨の日はメンテナンス ~テント~
同じカテゴリー(◆メンテナンス)の記事
 ペグの掃除 (2014-07-09 08:57)
 テントメンテナンス~最後はシームテープ~ (2014-07-03 08:43)
 梅雨の晴れ間にテント防水剤 (2014-07-02 08:35)
 テント防水剤 (2014-06-27 08:25)
 シームレステープ除去完了~モンベル ムーンライト7型 (2014-06-26 08:35)
 続・テントのメンテナンス (2014-06-18 13:29)
 雨の日はメンテナンス ~テント~ (2014-06-07 14:09)

この記事へのコメント
こんばんは!

このタイプのランタン今日もリサイクルショップで見たんですが、
かさの部分は汚れてるものが多いですね。
あれも錆びなのかな?

556できれいになるならそれできれいにしてから
売りに出したほうが高く売れるのに…と思ってしまいました(^▽^;)

でも掃除するなんて丁寧ですね。
うちのガスランタンは20数年
掃除といえばフーって吹き飛ばすだけだw
Posted by かしママかしママ at 2014年11月02日 20:01
さすがメンテのプロ!
扱いが丁寧ですね〜♪

ガスランタン良いですよね。
欲しいな〜
でもジェントスもう一つ買っちゃった(汗)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年11月02日 23:29
こんばんは~。


ランタンのメンテ、お疲れ様でした。(^^)

自分、使いっ放しです。(汗)

この前マジマジと見たら小さな虫の死骸が入っていました。(^^;


>たまには掃除してあげましょう(*´Д`)

あー頭が痛い。。。。(><)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月03日 20:46
こんばんは〜。
マメですね。
虫の死骸が出てこないだけすごいと思います。
あっ!虫の寄らないランタンだからか!!!
効果有りそうですね〜。
Posted by しくしく at 2014年11月03日 21:28
かしママさん

中古のCB缶ガスランタンは天板はサビサビですね・・・
かなり熱くなるので汚れやススがこびり付きます。
定期的?に綺麗にしてあげれば天板長持ちすると思います。

リサイクルショップでは掃除してないのかな~
ちょっと擦れば錆なんかあっという間に取れるのに(汗)
店によるんですかね・・・

虫やホコリなら息吹きかけて終わりですよ。
今回は錆びてしまったので早めに処置しました・・

20年フーだけで済むのならそれでも良いかな(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月03日 22:25
やむちゃらさん

今回はメンテと言いつつ
キレイに掃除しただけです(汗)

このランタンは分解できる場所が少ないので
故障したら個人の力ではどうにもならないかも・・・

ジェントス1つだと足りないよね。
2個あればパラディオのリビング明るくなりそうだね!

燃焼系ランタン明るいから是非買っちゃって下さい(*'▽')
できればガソリンのやつ♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月03日 22:32
TORI PAPA さん

基本使いっぱなしですよね~
調子が悪くなったら掃除するって感じですよね(´▽`)

今回朝見たら錆びてたのでビビッて磨いちゃいました・・・

家のランタンもいつも虫の死骸はいってますよ(汗)
流石に保管する時には指で摘まんで取ってます。

TORI PAPAさんもたまにはwww
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月03日 22:38
しくさん

錆にビビッて掃除しちゃいました・・・
毎回錆びるなら何処かで諦めると思いますwww

虫の寄りにくいとありますが
虫の死骸が頻繁に入ってますよ(汗)

何となく寄りにくいだけで完全シャットアウトって
感じでは無いんですね・・・

でも効果はありますよ♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月03日 22:42
自分も同じランタンを持ってますがほったらかし・・。
見習ってメンテします!

自分のはマントルが丸に近いタマネギ型をしてるので、ふじっこさんのように長く伸ばした方が明るくなりそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月05日 12:13
シンゴ@千葉 さん

返信遅くなりました。

同じランタンお持ちなんですね(*'▽')
掃除はマントル割れたタイミングで十分だと思います。

前回までのマントルは完全に丸い形でしたよ。
今回の長い形になってしまったのは失敗だと思われます(汗)

マントルの形成に少々失敗しても、あまり問題なさそうです。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月08日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンのメンテナンス(SOTO 虫の寄りにくいランタン)
    コメント(10)