ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
気になる天気は?
プロフィール
ふじっこ
私:ふじっこ
妻:嫁っこ
長女:sono(小学3年生)
長男:michi(5歳)
次女:kaya(2歳)

通年キャンプやってます!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月11日

手作りキャンプギア完成

主人の物欲の暴走が止まりません。。。

どうも。嫁です。2回目の登場です。 前回の記事


だいぶ前から、焚き火台を囲んで使う囲炉裏テーブルが欲しいと言っていました。

楽天スーパーセールの買い回りで、購入店舗数に貢献すべくポチッとしようと企んでいましたが、
どうにか阻止しました。

我が家にはコールマンのアルミロールテーブルがサイズ違いで2台あります。  紹介記事
ロースタイルにも対応できるので、それで代用しようと提案しましたが、
どうも納得できない様子でした。


でも私だって納得できません!

お金のこともさることながら、欲しいモノを簡単に買って済ます根性が気に入らない。

それに、高規格キャンパーの私が言うのもなんですが、
キャンプって限られた中で創意工夫するのも大事じゃないでしょうか?


「なんでもかんでもポンポン買うな!囲炉裏テーブルは私が作る!」


・・・と言ったかどうか。。。
とにかく自作することになりました。


まずは木材。
手作りキャンプギア完成
ホームセンターでSPF材1×10を80㎝×2枚にカットしてもらいました。











手作りキャンプギア完成
1㎝の角材は自分で20㎝×8本にカットします。












手作りキャンプギア完成
sonoがヤスリがけのお手伝い。助かる〜(´▽`)














手作りキャンプギア完成
ボンドと釘でこのようにくっつけます。

















次に用意するのは・・・







手作りキャンプギア完成
100均で買った折り畳みチェア。これを、









手作りキャンプギア完成
こんな風に加工しました。




















ハイ完成!
手作りキャンプギア完成












手作りキャンプギア完成
2台作ったので、くっつけて広く使うこともできます。




















費用は3300円程度かかりました。
購入品目は、木材(カット代含む)、イス4脚、ニス、ナイロンベルト2m20㎝です。

最初はイスを加工せずにテーブル脚として使うつもりでした。

座面がムーンライトと同じ色だから統一感あるかも〜♪


・・・安易な考えでした。

実際に板を乗せてみると、
「100均のイスに板を乗せただけ」感が溢れ出ておりました。

手作りキャンプギア完成
比べてみると座面が少し高くなり、脚の幅がシュッとスタイリッシュになっております。
手作りなうえに100均なので、多少のガタつきはあります。
イスとしては使い物にならなくなりましたが、見た目は気に入っています。

ひとまず2台作ってみましたが、果たして囲炉裏のように四方を囲む必要があるのかどうか。
今後のキャンプで熟考してみたいと思います。


ちなみに主人が欲しがっていた囲炉裏テーブルは、
同じくらいのサイズ4台で鉄製、キャリーケース付き、送料込みで、

8210円!!!

私があと2台作ったところで、2000円も節約できておりません。
しかも焦げる心配が・・・、

やっぱり買った方が良かったかな(゚Д゚;)













同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
キャンプ道具(7)テーブル②
キャンプ道具(2) テーブル①
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 キャンプ道具(7)テーブル② (2014-05-08 23:19)
 キャンプ道具(2) テーブル① (2014-04-11 00:59)

この記事へのコメント
奥様こんにちは〜(^o^)/

前回は暴走気味でしたよね。
暴走に進化してる(笑)
いきなりパンダ購入ですもんね!

きっかけは何にせよ、自作してしまう所が凄いですね〜

四方を囲まなくていいと思います。
風の向きを考え、テーブルを置けば焦げ付きも防止できそう。
ローテーブルにもなるし素敵です♪
自作の方が思いも入り、良いと思いますよ♪( ´▽`)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年09月11日 12:38
こんにちは♪今日は奥様なのですね^^
毒舌っぷりに親近感がわき、初コメですwww

うちは夫がDIY好きで囲炉裏テーブルも溶接で作ったらしいんですが、
ぜーんぜん安くないんですよ~
でも趣味だからいいんじゃないでしょうか♪
本人が楽しんでやってるので妻的には全然OKですヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに値段を追求するならニトリのキッチンラックがオススメです♪
1個500円くらいのを4つ買えば四方を囲めます。
天板はベニヤでも大丈夫だと思いますよ♪
うちは家を直したときにあまったフローリング材を乗せてます(笑
Posted by かしママかしママ at 2014年09月11日 13:09
こんばんは〜。
奥様、はじめまして。

「欲しいモノを簡単に買って済ます根性が気に入らない」
コレ読んで、ドキッとしました。
自分に言われてる気分です。

私も買いすぎだと、よく妻に怒られています。
今後は「限られた中で創意工夫する」ように
肝に銘じたいと思います。

あれっ?あの三角テントいいなぁ〜。
あっ、あっ、あっ
失礼しました〜(汗)
Posted by しくしく at 2014年09月11日 20:17
こんばんわ(⌒‐⌒)♪(笑)

囲炉裏テーブル自作ですか~♪
欲しかったのは尾上ですかね?
僕も狙ってます♪
でも作ろかな…

脚に二脚はしっかりしそうでいいですね~
うちのテーブルは一脚で…たおれます(T_T)

自作やる気になれなくて(汗)
ハロウィン前に頑張らなきゃです♪
Posted by take54stake54s at 2014年09月11日 22:15
奥様こんばんはー

自作って、意外と安くならないんですよねー
^_^;
でも愛着湧くので長く使いたくなりますよー
(σ≧∀≦)σ
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月11日 22:30
初めまして
こんばんは(^-^)/

足跡からきました♪

焚き火テーブルの自作すごいですね(*^ー^)ノ♪

私はホムセンの10円端材でテーブル自作中なので、
100均イスのアイディア参考にさせてくださいねd(^-^)
Posted by 猛厚猛厚 at 2014年09月11日 22:31
やむちゃらさん

コメントありがとうございます。
まだまだ進化中です。。。

囲まなくてOK!のご意見うれしいです♪
私もそうであってほしいですが、進化中の人に使用感を聞いてみて、って感じですかね。
来週お披露目の予定です。
その翌週4台に増えてたりして(゚Д゚;)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月12日 00:37
かしママさん

コメントありがとうございます。
ご主人、溶接までされるんですね!!!
レベルが違いすぎます〜。
金属とか扱うとだいぶ金額いきそうですね。

囲炉裏テーブルは色々なブログを拝見してニトリラックで作る方法を知りましたが、残念ながら廃盤商品のようで、手に入りませんでした。
商品入替の時期は在庫処分でさらにお安く買えたようです。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月12日 00:46
しくさん

コメントありがとうございます。
ブログの内容は完全に個人的な愚痴なので、どうぞお気を悪くなさらないでくださいませ。

なにせ直感で買ってくるので、そのスピードにムムッ。さらに、家の中での収納については他人事で、とっくに飽和状態を通り越している有様にムムムッ。

パンちゃんの記事がアップされたので、釘を(いや、ドス?とどめ?)刺してみました(*´▽`*)

コレクションも趣味のうちと理解を示してあげたいところですが、収納問題が解決するまではそんな気持ちになれそうにありません・・・。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月12日 01:05
take54sさん

コメントありがとうございます。
そうです尾上のテーブルです。
脚がテーブルの厚みの中に畳めてキャリーバッグもあるので、持ち運びも収納もコンパクトで、実物を見ていませんが、良い商品だと思いました。

自作することで既製品の良さを知る事もあります(^^;)
良い勉強になりました。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月12日 01:16
Roly-polyさん

コメントありがとうございます。
自作、そんなに安くならないですね。。。
半額くらいになることを期待したんですが・・。

色々な点で既製品の良さ、凄さを感じる良い経験になりました。
愛着という点で既製品を上回って、長く大事に使えることを期待しています。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月12日 01:21
猛厚さん

コメントありがとうございます。
自作テーブル、今のところ合格点です。(自分に甘い( *´艸`) )
使ってみるのが楽しみです♪

100均で折り畳みテーブルの脚(握って畳むもの)が買えるというブログを拝見したのですが、家の近くでは扱っていませんでした。

テーブル作り、頑張ってくださいね!
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月12日 01:29
こんばんは~。

自作、お疲れ様でした。(^^;

奥様が自作とは凄いですねぇー!


自分もどちらかと言うと買って済ませる方かも?!(汗)


自作のテーブル・・・・世界に一つしか無いモノですよー!

頑張って使って下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月16日 04:07
奥様、コストコではご挨拶できず、失礼しました〜
ご迷惑ばかりおかけして、申し訳なく思っています。

はてさて、ふじっこさんの物欲、上昇傾向と感じていましたが、奥様も危惧されていたんですね〜
自作上手なご様子なので、ガシガシ自作して行くしかない!?

sonoちゃんもやすりがけプロになりそうですね。
でも木の囲炉裏テーブルなんてカッコいい!
ウッディ路線まっしぐらですね!
Posted by コショウコショウ at 2014年09月17日 20:24
TORI PAPAさん

コメントありがとうございます。

私はもともとインドア派なので、手芸とか工作とか家でちまちまやるのが好きなんです。と言ってもとことんハマるタイプでもないので、いつまでたっても簡単なものしか作れませんが・・・。

まあまあ納得の仕上がりになりましたので、今週末にデビューするのが楽しみです♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月19日 00:49
コショウさん

コメントありがとうございます。

コストコはお楽しみいただけましたか?
私もニトリに用事がありまして、行き違いになってしまいましたね。

キャンプギアはもうだいぶ充実している(ハズ)なので、しばらく自作するものもないですかね〜。主人が高そうなウッディなイスに若干惹かれてるのが気になります。欲しいと言われたら頑張ります!
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月19日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りキャンプギア完成
    コメント(16)