ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
気になる天気は?
プロフィール
ふじっこ
私:ふじっこ
妻:嫁っこ
長女:sono(小学3年生)
長男:michi(5歳)
次女:kaya(2歳)

通年キャンプやってます!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月14日

冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

いよいよ秋になり冬が近づいてまいりました。


5月にこんな記事を作り、冬用のテント・スクリーンを検討してきましたが

全然決まりません(汗)

またもや皆さんのお知恵をお借りしたく記事を作ってみました。







5か月間迷って方向性は決まってきました。

・一人で設営出来る事
・スカートは必要
・ファミリーで冬キャンはしない(と思う)
・グループでも使えるリビングスペース
・シェルター内にテントを張って寝たい

ということで、大きめのシェルターorオールインワンテントを検討








とりあえず


10月24日から20%OFFセールが始まる
スポーツオーソリティー北戸田店
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2
スノーピークストアとなっており、スノーピークの社員さんがいます。


小川キャンパルの大商談会をやっている
Power’s’(パワーズ)さいたま店
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2


に行って情報収集をしてきました。


後はネットで諸先輩方のブログを参考にさせていただきました(´▽`)









シェルター系


スノーピーク  ランドブリーズ・リビングシェルシールド TP-622
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

価格:79800円(税別)

大きさ:W415cm×D455cm×H210cm

オプションにインナールーム(18800円(税別))がありオールインワンとしても使える。
その他のオプションとしてインナーテント・インナーテントフルフライがあります。


スポオソ北戸田店に展示されてました。
リビングスペースの広さは申し分なし。
でもオールインワンとして使うには狭い気がします。、
*社員さんからも別にテントを張ることをお勧めされました。











スノーピーク ランドステーションLセット TP-810S
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

価格:86500円(税別)

大きさ:W510cm×D885cm×H210cm

こちらはタープにカテゴリーされますが。
リビングスペース申し分なし。
タープだけあって多彩な張り方が可能(タープ好きとしては心揺れます)
中にテント張れ(釣れ)ばオールインワンとして使用可能

張り綱も含めるとかなりなスペースが必要なため実質フリーサイト用?
Mサイズもあるがリビングスペースの確保が難しそう。

スカートが付いていないので過去に販売されていた
限定品ランドステーションL Plusを購入したい所











スノーピーク ランドベース6セット TP-606S
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

価格:152000円(税別)

大きさ:W700cm×D800cm×H240cm

こちらもカテゴリーはタープ
圧倒的な広さ
*社員さん曰く「誰かが持っていたら嬉しいテント」との事
1家族で使うと広すぎます・・・(汗)
オプションでインナーテント(12800円)があります。大きさが微妙で2人寝れるかどうか微妙な感じ




















小川キャンパル ドームシェルター ラナ
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

価格:62,000(税別)

大きさ:W370cm×D370cm×H210cm

嫁っこお勧めのシェルター
前4面巻き上げ・張り出し可能でメッシュにもなり色々な季節に使えそう
オールクローズでもリビングスペースは十分そう。
インナーテントが無いのでオールインワンな使い方は無理
ピスタ34・ピスタ5と連結可能




















小川キャンパル ドームシェルター ファーロ
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2


価格:85000(税別)

大きさ:W480cm×D480cm×H220cm

ラナの一回り大きいシェルター
こちらも全面巻き上げ・張出し・オールメッシュOK
リビングスペースも抜群(広すぎる?)
インナールームが無いのでオールインワン的な使い方は微妙
広いので小さめのテントなら中に張れそう
ピスタ34・ピスタ5・ティエラ5EXと連結可能
























続いてオールインワンテント




スノーピーク ランドロックTP-670
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2


価格:138000円(税別)

大きさW405cm×D625cm×H205cm

皆様ご存じスノーピークを代表するオールインワンテント
インナーテントを付けても十分なリビングスペース

始めはトルテュライト(トルテュPro)で検討していましたが
*社員さんから設営はランドロックの方が楽とのアドバイス

大きいのでサイト選びそうですが、多くの方が使っているので
よほど狭くなければ問題ない?かも



























小川キャンパル ヴェレーロ5
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

価格:135000円(税別)

大きさ:W350cm×D650cm×H215cm

小川キャンパルのオールインワンといえばティエラですが、インナーテント取り付け後の
リビングスペースがヴェレーロの方が広い。(ティエラワイドティエラロングもありますが・・・)
小川キャンパルらしくフレーム単体で立ち上がるので設営が楽そう(*´▽`*)
前面もサイドも張り出し可能なのがイイ!


















Nordisk Reisa6    (ノルディスク レイサ6)
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2

価格:99800円

大きさ:W285cm×D645cm×H210cm


憧れのNordiskテントからReisa6
一人での設営は一番簡単だと思う。
インナーテントが4人用・2人用が付属
前面もサイドも張り出し可能
ファミ・ソロ・父子と様々な使い方が出来そう。

問題点はスカートが付いていないので風が吹き込みそう
インナーテントの天井がメッシュ
グループで使うにはリビングスペースが狭い?

スカート自分で付けちゃう!?(汗)















いやー全部欲しい~(*´▽`*)






同じカテゴリー(◆冬キャンプに向けて)の記事画像
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討
同じカテゴリー(◆冬キャンプに向けて)の記事
 冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 (2014-05-11 15:19)

この記事へのコメント
悩みますね~。

うちも最初の年にヴェレーロかランドロックで悩みました。
なんでヴェレーロにしたのかは忘れたな(笑)

個人的にはランドベースにして欲しい。ただの興味ですww
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年10月14日 13:18
にしちゃんさん

ヴェレーロとランドロックって価格も
大きさも同じくらいでとっても迷います。

にしちゃんさん家はヴェレーロお使いでしたよね。
ブログ参考にさせていただきます♪

ヴェレーロにした理由お忘れですか~
とっても残念!(´▽`)

ランドベース衝撃的に大きいですよね。
ネタ的には面白いけど
フリーサイト専門キャンパーになっちゃうなwww
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月14日 16:19
こんばんは♪

ランステ&ランベースは区画は10×10あってもキツいかも知れないですね。

冬のフリーサイトはキツいっす(笑)


レイサはスカートあれば最高なんですけど...


ん~
高い買い物だから悩みますね!


って...
我が家の定番
戸田~パワーズに巡回ですか?(笑)
Posted by たるなまたるなま at 2014年10月14日 18:06
ふじっこ家の持ち物を考えると、
奥さん推しのラナが1番実用的ではないかと。
だって、、、テントはいっぱい持ってるし!

それか思い切ってヴェーロ!
小川のテント、2つ並べてみたい( ̄▽ ̄)

みんな?のためにランドベースもありかもww
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年10月14日 18:34
たるなまさん

ランステ・ランドベースはフリーサイト用ですかね~
持っていればグルキャンは完璧なんですけど・・・
流石に初シェルターがこの大きさでは(汗)

本当にレイサにスカートさえあれば最高です!
お座敷仕様にすれば2家族は行けそうです♪
本気でスカート作ろうかな~(´▽`)

スポオソ・Power’sは、たるなまさんの
縄張りでしたか!?失礼いたしましたwww
キャンパーにはたまらないコースですよね♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月14日 21:35
やむちゃらさん

我が家の持ち物を加味したアドバイスありがとうございますw
確かに奥さんの選んだシェルターが金額も使用用途も
合っている気がしますが・・・1張りで済ませたい気もします(´▽`)

ヴェレーロはちょっと小川っぽい感じが無いですが
サイドも張り出し出来るのが気になります♪
やむちゃら家のと2つ並べてみたいね(*´▽`*)

ランドベースって実物見た事無いけど
1家族で使うとホント寂しいらしいです・・・;つД`)
一回り?二回り小さければば確実に第一候補です♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月14日 21:49
こんばんわ!

我が家も寒さ対策のテント スクリーンは検討しております。

ムーンライトとの接続を考えるならアストロがいいのかもしれませんが、
設営 結露の乾燥撤収の時間とかを考えると 1張りで済ませたいですよね~。。。

この中では我が家はリビングシェルとインナールームの組み合わせを考えました。
記事にはインナーテントと書かれていますが、18800円の値段ということはインナールームではないですか? 

インナールームだとリビングスペースは大人2名分になってしまうけど、子供たちはテント内でゴロゴロさせておけばいいんじゃないか?という考えです。

まあ、金額的に折り合いがつかないので、買えませんけどね(涙)
Posted by maronmaron at 2014年10月14日 22:19
maronさん

ムーンライトと合わせるならアストロドームなんですよね~
でも色々調べた結果、ファミリーでの使用だと
ちょっと狭そうで検討対象から外しました・・・

インナーはご指摘通りインナールームでした(汗)
ブログも修正しました。ありがとうございます♪

1張りで済ませると設営・撤収楽そうですよね~
私が考えているのは寝る直前にインナールーム
設置しようかなって思ってます(*'▽')

どれを選んでも金額はお安く無いですね・・・;つД`)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月14日 22:42
こんばんわ♪

色々と情報収集されているのですね^^
我が家も同じ悩みを抱えておりますので、
とても参考になります。

ただ、金額がとってもお高いので今年は
恐らく買うことが出来ないと思いますが(^^;

来年の購入に向けて頑張らないといけま
せんね(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月15日 00:14
rioru3さん

去年からずっと情報収集してます(汗)
欲しい物はいっぱいありますが
迷って決められません・・・

rioru3さんも来年?購入する際にいっぱいお悩み下さいwww

欲しいなっと思うものはお値段が高くて
もう少し安かったら良いのですが・・・(*´Д`)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月15日 00:45
色々と悩んでいる間も楽しいですよね。
もし自分だったらこの中ではNordiskのReisa6ですね。
ふじっこさんと同じくNordiskに憧れてます。もうなくなってしまったようですがサンドカラーだったら即決ですね!

でも、ふじっこさんには是非ランドベースを購入していただきたい!
展示会で見ましたがものすごい大きさで圧倒されました・・・。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月15日 13:44
シンゴ@千葉さん

始めは悩んでいるのも楽しかったのですが
最近ちょっと疲れました(汗)

シンゴ@千葉さんさんはトルテュお持ちでしたね。
5人家族でもトルテュで大丈夫そうですね。
参考にさせていただきます♪

私もReisaが一番ツボです(*'▽')
サンドカラーなんてあったんですか~
今のカラーも良い感じですがサンドカラーも気になります♪

皆さんランドベースに期待してますね~( *´艸`)
じゃ、買っちゃおうかな!?(汗)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月15日 15:43
私ももうすぐシェルター?買いますよw
お互いに冬キャン楽しめるとイイですね〜

ちなみに昨年2月にノルのラーゲルで冬キャンしましたが、スカートなしで地面との隙間は結構なので、寒かったです。
ま、最低気温がー7度だったからかな…

ランステ持ってたら雨も冬もオールオッケー!と個人的には思いますが…区画派かフリー派か、にもよると思われます。
てか、スポオソセールの日、24なんだ〜
知らなかったわ〜。ありがとう!
Posted by コショウコショウ at 2014年10月15日 17:57
コショウさん

-7℃ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

流石にその気温だと行けないかも(汗)
我が家はそもそも温度計持って行ってないから
何度なのか分からないんですけどねwww

全高低いのにラーゲルも隙間空いてるんですね~
寒い国のテントなんだからスカート付けてくれれば・・・

コショウさんもシェルター購入されるんですか(*'▽')
どんなの買うのかとっても楽しみです♪

私はフリーサイト派ですが
冬は電源サイトも使いたいので大きさに制限がありますね・・・
ランステのスカート付も探してます♪

スポオソのセール楽しみですね(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月15日 19:24
ふじっこさん
こんばんは〜。
また物欲全開ですか〜?!
でも今回は奥様公認みたいですね。
ランドベース6買っちゃいましょう。
ちなみにスポオソ北戸田店は、うちから40分くらいかな?
何度か行きました。

個人的な感想ですが、なんか小川のって、ポール細くないですかね?
ひとりで強風時だと、幕を被せるのが難しそうですし、
下手するとポール折れそうな気がします。。。
あくまで個人的な感想ですがね。
Posted by しくしく at 2014年10月15日 20:18
こんばんは~。

自分ならシェルター系なら(ココには無いけど)ランステMがいいと思うなぁー。(^^)

冬キャンはファミが無いんでしょ?!

だったら中にキャンパーズコレクション CCドームテントのインナー張るとか。。。。


オールインワンは、薪スト入れるならヴェレーロ5をおススメします。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月15日 22:04
しくさん

物欲全開ですwww
考えれば考えるほど色々欲しくなります(*´Д`)

一応、今回は奥さん公認ではありますが
冬キャン不参加宣言を受けましたので
購入を含めて検討中です・・・

皆さんランドベース気になってるんですね~♪
*社員さんも一押しでしたよ~ネタ的に(汗)

しくさんは小川とスノピ両方お持ちでしたね~
ポールはお店で見る分には違いが分かりませんでしたが
使用者のご意見、参考にさせていただきます(´▽`)

今回初めて行きましたがスポオソ・パワーズさんを見て回れるので
良いコースだと思います(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月15日 23:10
TORI PAPAさん

ランステMスカート付いているし気になります♪

冬のファミキャンはありませんが春や秋にも使いたいので
ある程度の大きさがあった方が良いかもなんて思ってます(*'▽')

本来ならファミリー・グループ・父子(ソロ)で
必要な大きさ違うんですよね・・・

キャンパーズコレクションのドームテントのインナー2×2mなので
シェルターの中に張るには良さげな大きさ♪
アドバイスありがとうございます(*´▽`*)

薪スト使うとなると広いテントが必要そうですね。
ヴェレーロも凄く使い勝手が良さそうです!
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月15日 23:30
こんにちは^^

テント買われるんですね~((o(^∇^)o))
楽しみですね~でもどれもお高いのね!
私高級テントはさーっぱりわからないので
なんのアドバイスもできませーん~(^◇^)/

でも薪ストには大きいシェルターがいいです。
うちのメッシュエッグで家族4人に薪ストだと狭いです。
たぶんリビシェルよりちょっと小さいくらいだと思うけど。
薪ストとテーブルと椅子くらいしか置かないからこれで平気なんですが
リビングでクーラーや食器類を置くとなるときついですね。
Posted by かしママかしママ at 2014年10月18日 14:59
かしママさん

オープンタープだけのキャンプに
子供や奥さんがついて行けなくなっているので
ずっと探してます。

って今も彷徨ってますが(*´Д`)

最終的に薪スト導入って考えているので
大きめが良いっていうのは参考になります!
でも、とりあえず石油ストーブから
始めようかな~(*´▽`*)

メッシュエッグも十分高級だと思いますけど~
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月18日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプ用 テント・スクリーン検討 その2
    コメント(20)