ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
気になる天気は?
プロフィール
ふじっこ
私:ふじっこ
妻:嫁っこ
長女:sono(小学3年生)
長男:michi(5歳)
次女:kaya(2歳)

通年キャンプやってます!
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月25日

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

9月12日から1泊3日で

秋田県能代へお墓参りを兼ねて東北弾丸旅行に行ってきました。


ふじっこ家4人と
嫁っこ実家家族
(お義父さん・お義母さん・弟2人・姪っ子)

計9人の大所帯(*'▽')






平日なので全員の仕事終わりを待って23時出発(汗)

ここから仮眠を取りつつ秋田を目指します。





3連休なので東北道混んでました。
佐野・那須付近で若干の渋滞・・・





最初の休憩は那須高原サービスエリア
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

気温が下がってきて肌寒い~(途中の温度計は15~13℃)




途中で仮眠しつつ・・・・Zzzzzz・・・・

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1








車を走らせること650Km 7時半に風の松原にある墓地に到着~








まずは腹ごしらえ(*´▽`*)








食べる場所を確保   ※お墓横の通路・・・(汗)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1












お弁当のメニューは
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

おにぎり(しゃけ・ツナ・うめ)
卵焼き(甘くて美味しい)
チキチキボーン(コストコで大量買い)
シャウエッセン
ポークソーセージ
タケノコの煮物
漬物
枝豆




朝から豪華~










みんなお腹が減っていたのであっという間に完食(*´Д`)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1














食事の後はお墓掃除開始~





一年分の汚れを落とします!!






大きなお墓なので子供達もお手伝い(/ロ゜)/
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1










水はこんな感じの井戸が各所にあり汲み出します。
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
皆『トトロの井戸』って呼んでます











子供達もトトロに出て来る井戸なので食い付きが違います!
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1











周りから 『よーく漕ぎな、水がちめたくなるまで 』とツッコミが入ります。※トトロでおばあちゃんがめい・さつきに言うセリフ
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1



嫁っこの弟達はジブリマニアなんです・・・
会話の端々にジブリ映画のセリフが盛り込んできますヾ(´∀`*)












井戸の水は飲めませんが冷たくて気持ちイイ!
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1











子供達は掃除に飽き思い思いに遊びます。
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1












すごくキレイになりました。
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
ほんと大きいお墓です・・・高さ3m位あります。












キレイになったお墓でお参りした後はお寺へ
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













大きな振り子時計がありました。
子供達は見た事無いので興味深々
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













私はこちらでこれを購入
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1




鮭縄ブレスレッド
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1





アウトドアに使えそうな感じ(*'▽')












これで旅の大目標は達成!














ここからは観光スタート













まずは十和田湖を目指します。










道の駅「ふたつい」きみまちの里で休憩
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1










めちゃめちゃ気にな物を発見

バター餅
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
やわらかい餅にバターのコクと風味が合わさりクセになる味(*'▽')
最近の秋田名物になりつつあるみたいです♪








子供達はアイス食べてまったり
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
全員ボーダー着てるwww













バター餅とアイスでリフレッシュしたら出発!













途中、途中大舘付近で大文字焼きを発見
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
火が灯ったところを見てみたいな~














100Kmほど走ると十和田湖到着
人生初の青森県~

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1



めっちゃ水キレイです(*´▽`*)








風景も最高!
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1




遠くに遊覧船が見えてます。
子供達は大きな遊覧船よりスワンボートに乗りたい模様









弟がネットで調べてくれて












十和田湖マリンブルーさんへ
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1



こちらでは貸し切り遊覧船やレンタルボート・スワンボートが楽しめます。
※スワンボートは20分1000円

カフェも併設されており、お茶はもちろんBBQまで出来ちゃいます。







湖畔でBBQって良い感じかも
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1








すごく良い雰囲気のカフェです。
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1












Sonoはスワンボートよりお茶の気分~( *´艸`)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1










しかし、スワンボートへGo!

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1









桟橋もあります。
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1










弟2人・Sono・姪っ子の4人で出航~(*‘∀‘)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
私・嫁っこ・Michiでもう一艘











Sonoは船長気分でノリノリ
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1














水まで手を伸ばしてます
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













十和田湖を堪能した後は奥入瀬渓流へ

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1

秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1


凄く水も風景もキレイでいっぱい写真撮っちゃいました(*´▽`*)






子供達は葉っぱの船で遊んでます。
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1




駐車場が無いので渓流近くの道は路駐の車もあり結構込んでます。
観光バスもどんどんやって来るので運転には注意が必要です。














お宿は岩手県盛岡に予約しているためぼちぼち出発













途中日帰り温泉に寄り道

秋田県鹿角市にある大湯温泉 いずみの湯
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1



大人でも250円で入浴出来ます♪
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1


※男風呂のお湯めっちゃ熱かったです・・・子供はかけ湯だけでポカポカになりました(汗)














盛岡に向かう途中大きな虹が、
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1














ホテルは盛岡駅近くのビジネスホテル












旅といえば宴会( *´艸`)










皆さんお疲れ様~

カンパーイ!
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1














豪華な船盛\(゜ロ\)(/ロ゜)/
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













Sonoがチュ(*´з`)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













鯛の頭にテンションが上がります
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1









Michiも触りたい!
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













最終的にデコられました(爆)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1












隠れてるつもり・・・(汗)
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













いっぱい食べて・いっぱい飲んで今日の疲れは吹っ飛びました!












部屋に戻ってデザートのドーナッツ食べて
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1













おやすみなさい Zzzzzz・・・・・













続きます




同じカテゴリー(◆おでかけ)の記事画像
【え?今頃スキー記事!?】シャトレーゼスキー場 2015.01.17-18
ハロウィン準備!?ららぽーと
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その2
山中湖 2013.08.03 その2
山中湖 2013.08.03  その1
夏休み帰省 2014
熊野大花火大会
同じカテゴリー(◆おでかけ)の記事
 【え?今頃スキー記事!?】シャトレーゼスキー場 2015.01.17-18 (2015-07-15 08:35)
 ハロウィン準備!?ららぽーと (2014-10-22 08:35)
 秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その2 (2014-09-26 09:05)
 山中湖 2013.08.03 その2 (2014-09-05 09:05)
 山中湖 2013.08.03 その1 (2014-09-03 09:05)
 夏休み帰省 2014 (2014-08-28 09:05)
 熊野大花火大会 (2014-08-18 09:37)

この記事へのコメント
長旅ですね~

1泊3日って超ハード(+o+)

秋田まで650キロで、そこから100キロかけて
青森まで行くなんて信じられない(@_@)
それで最後は盛岡って、どんだけ~(笑)

お刺身豪華ですね!
美味しそう(^o^)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年09月25日 12:46
こんばんわ(⌒‐⌒)♪

楽しそう♪
井戸はウチの子達見たことないかも!!
見せたいっスね♪

湖畔もボートも船盛も(〃^ー^〃)

そんで奥入瀬はやっぱり綺麗ですね~!!
みんなに薦められるけど…遠い(T_T)
いつか行ってみたいです!!
もちろん釣りに(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年09月25日 18:39
こんばんはー

なかなかもりだくさんの弾丸ツアーですねー^^

ジブリネタ、私も親子でよくやりますw
最近は長男と「二人ムスカ」がブームですw
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月25日 21:00
こんばんは〜。
思わぬところで奥入瀬渓流が出て来てうれしくなりました。
(行ったことありませんが)
それにしても、9人ってマイクロバスでも借りたんですか?
キャンプ行くようになってから、長距離ドライブ増えましたが
600kmは無理よ〜。
ふじっこさん、タフなんですね。
Posted by しくしく at 2014年09月25日 21:13
ふじっこさん、こんばんわ♪

ゴージャスな旅じゃないですか^ ^
キャンプを始めてからお宿に泊まることが
なくなったのでたまに行ってみるのはいい
のでしょうね〜^ ^

650キロの道のりは遠いですが、ご先祖さん
も喜んでくれていますので、毎年行かないと
いけませんよo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年09月25日 21:31
やむちゃらさん

秋田墓参り旅行は全員の予定を合わすために
いつも強行日程となります。

お義父さんとお義母さんは毎年行っていますが
子供達は日程が合えばという感じです。

秋田まで700Km超えているイメージだったので
650Kmは少しお得だと思ってしました(汗)

それでも1日中車に乗ってた気がするな~

盛岡は内陸ですが東北の魚介類は美味しかったですよ(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月25日 22:36
Takeさん

手汲み式の井戸は珍しいですよね~

特にトトロに出て来るので子供の食いつきは抜群です!

奥入瀬渓谷は東北にあるのは知っていましたが
実は何県にあるのか知りませんでした(汗)

皆さんがお薦めする通り最高に美しい場所でした(*'▽')
めちゃめちゃ遠いですが是非行ってみて下さい♪

さすがに釣りしている人は見かけませんでしたw
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月25日 22:42
R-Pさん

弾丸ツアーでめちゃめちゃ疲れましたが
色々な場所を巡って美味しいご飯を食べたので
大満足の旅となりました(´▽`)

R-Pさんもジブリマニアなのですね( *´艸`)
ムスカは名台詞が多いのでイジリ甲斐ありますwww
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月25日 22:49
しくさん

しくさんも奥入瀬渓流に興味がお持ちなんですね(*´▽`*)
すごくキレイな場所だったので是非機会があれば行ってみて下さい♪

十和田湖周辺にキャンプ場ありましたよ。
ついでにキャンプしちゃうとかw

今回は車2台に分かれて行きました。
大人も子供もマンネリを防ぐため
メンバー変えながらドライブしてましたw

実家に帰るのに600Km近く走るので
なんとなく耐性がついてます(*´Д`)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月25日 22:56
rioru3さん

お義父さんがコース・宿・食事を企画してくれたので
豪華な旅となりました♪

ここまで遠くに来るとホテル(旅館)泊の方がくつろげそうです・・

それでも道の途中にキャンプ場を見つけると
テント持ってくれば良かったと思う自分がいましたwww

毎年行ければ良いのですが9月の連休に仕事が入ってしまう事が多いので
何年置きにしか参加出来ていません・・・;つД`)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月25日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田へお墓参り&東北旅行 2014.09.12~14 その1
    コメント(10)